【引用】ルナディウム攻略

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ルナディウム攻略

 

戦闘の流れ(タイムスケジュール)

 

必要な物
  • ルナディウム神秘の結晶(81基地にレシピ、砕かれたイドの結晶体x10で制作
  • 水属性向上スクロール (AF無しの場合風属性向上スクロール グレンダルタゲ持ちは火属性スクロール)
  • 60ドラコ系属性防御UPメシ
  • その他通常消耗品(指導者、にんじんなどもできれば)
各職ステータス基準
  • 物理職 命中3000 クリ900以上
  • 魔法職 魔命2000(できれば2200) 増幅できるだけ上げる
  • キュア HP詰め装備 フォーカス200↑程度で詠唱中断がほぼないと思う
  • チャント 現状HP装備 火力でいい気がしないでもない
注意点
  • ルナディウムに入ってから15分で討伐できない場合強制的に失敗となる
  • 食べ物・飲み物・家バフ・リフレッシュ等・マントラを抜いた16枠がバフの押し出し対象。(どこかのブログにあった?安息Fで飲み物禁止は無意味なので普通に使ってください)
  • 円形のフィールドの外に出ると即死。更にサモンリザ以外では起きれない
準備
  • ハイトをPTリーダーにする (クローンや雑魚へのサイン役)
  • スクロールの自動使用を水スク+クリ(魔法職は詠唱)にする
  • タゲ持ちは火属性スクロールも使用 (グレンダル通常攻撃が火属性)
  • キュア以外はマニュアル接近にON! ←(重要)池ポチャ防止
  • 着替える!忘れないようにっ

基本情報

グレンダルのステータス編  (参照元はコチラ)
  • 魔法相殺:全ての形態で1150 魔増4050まで効果あり
  • 魔法防御:カーズド1530 クローン&アングリー1280
  • ソードダガーハルバグレソの10%石は無意味かも メイスワンド魔法武器は効果あり
  • 属性防御:全て0 属性的な有利不利なんてなかった
スキル編
  • グレンダルアンガーエクスプロージョン 自分中心範囲12m攻撃+転倒
    → 距離避けはほぼ不可能 タゲは6人まで (スピやエネルギー系も対象っぽ)
  • フロストストームサモン → 前方範囲+沈黙+ダメージ
  • アンガーサンダーボルト → 自分中心範囲ダメージ
  • リゼントメントフリージングボール → タゲ中心範囲10m攻撃。タゲ持ちから離れる
  • グレンダルエネルギーエクスプロージョン →範囲ダメージ+MPダメージ+転倒
  • グレンダルスペイシャルテア → ワープ (ただの移動の場合と雑魚沸きのときがある)
  • グラッジアイスストーム → 地点攻撃(ツララ) 鈍足付き
  • ヴェンジェンスフリージングボール → 単体ダメージ?
  • ヴェンジフルスピリットスフィア → 全体に14000くらい(センターシールドで8000くらい)のダメ+転倒
  • グレンダルレイジ → タゲ中心範囲空中束縛
  • ヴェンジフルスピリットサンダーボルト → 自分中心範囲攻撃+ノックバック? アングリー化後に使用
  • グラッジハラング → 自分中心範囲ダメージ+失明+沈黙(4秒間) ピュリ解除できない? ←できた
  • アパリションスクリーム → 前方フィアー180度ある? 詠唱があるので離れて回避できる、回避スキルでも可

 

行動編
  • エネルギーエクスプロージョン、スペイシャルテア(雑魚無ver)についてランダム性あり?
    検証中
  • 雑魚はネピリムor護衛戦士をリスト放置。オブスキュラorドレイクから順番に処理
  • スペイシャルテア(雑魚有ver)で柱の上に登った直後にグレンダルレイジ(空中束縛)
  • クローンの見分け方→ふきだしが最初に出たやつ
  • アングリー後は柱の上でツララ>リゼメント連続使用で合計8000以上(属性値による)の範囲ダメージ
  • アパリションスクリームを使ったらアングリー2回目のスペイシャルテア(雑魚有ver)の合図

 

その他

リゼントメントフリージングボール+ヴェンジェンスフリージングボール

この2つのスキルはグレンダルがどの位置にいても定期的に打ってくるスキル

 

地上におりてきた時に アンガーサンダーボルト を撃つ

 

アングリー後、地上におりてきた時は
ヴェンジフルスピリットサンダーボルト(ノックバック)+アンガーサンダーボルト

ヴェンジフルスピリットスフィア詠唱中(クローン時)に削りきると、スキル発動なしで次のクローンがPOPする。
ギリギリだとすでに詠唱完了の判定になる場合もあるので、キュアのパワーグラントかマルクタンは念のため入れること

 

※間違いがあったらその都度修正予定

 

 

追記>

チャンバフの2個を消さないように維持すること。

火力をあげるためにHPを下げても事故につながる可能性が高いのと、制限時間はありますがTAとは違うので必要以上に火力を上げる理由がないためスピのPWなどは入れない方向ですすめています。

(構成的にソード2シャドウとかであれば地上での削りを早くするためにPWもアリだと思います)

 

特にレザー職にはバフの押し出しに気をつけてもらって、PT内で話し合いをしていました。

魔法職の場合もバフ欄に余裕がないときは秘薬でMP回復してもらっています。

 

キュアのスティグマもバフ欄を使うリカプロ(PTM回復量UP)は避けて、MP効率のいいシンパシーヒールを入れています。実際かなり使いやすい。

キュアが何回も死ぬ状況でのクリアは厳しいと踏んで、リンカハンドは入れていません。

ただ、魔法職に入れるという前提でなら、MPの問題でかなり使えるとおもう。

 

 

追記>>

魔法防御が高いので、FB、ウンドプロミス、ブーストマジックブレッド等はナシの方向で

キュアはバフ枠の関係で、はじめからウンドプロミスをつけないように

スピのFBは安息のティアマトと同じでナシ

バレットのバフも同じく効果が薄いのでナシでおねがいしてます。

 

カーズド75%のアンガーエクスプロージョン後、スペイシャルテアまでに50%を切ると

雑魚沸き判定とクローン沸き判定が1回のテアで同時にくるため、削りすぎに注意する。

 

 

http://blog.ncsoft.jp/small0lantern/362051.slog

上記URLより、引用いたしました

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