勲章どこで集めんだよ的なアナタへ
C=セラミウム c=砕けたセラミウム M=ミスリル
1.要塞戦での攻城・防衛報酬
1等C4 | 2等C2 | 3等M2 | 4等M1 |
【2013.07.07追記】3次パッチからは↓
1等C4 | 2等C2 | 3等C1 | 4等M2 |
2.要塞ID
SランクC1 | Aランクc3 | Bランクc1 |
3.要塞取得レギ防衛報酬(軍団長のみ)
C4
4.栄光報酬
1位C3 | 2位C1 | 3位M2 | 4位M1? |
5.M投入系
材料 | 期待値 | |||
A | 血清(AP5k) | M1 | 約0.15C | 15%計算 |
B | 細工 | M4 | 1C | |
C | 地下交換 | M1 | 2c+約0.05C | c2は確定+ランダムで勲章(5%計算) |
D | 裁縫・金属 | c11 | 1C | |
E | 基地交換 | c10 | 約0.35C+約0.65c | 勲章1or砕けた1 35%計算で 0.35C+(1-0.35)c |
※M1枚あたりのC勲章期待値
期待値 | 計算式 | ||
A | 血清(AP5k) | 15.00% | A確率まんま |
B | 細工 | 25.00% | |
C->D | 地下->製作 | 23.18% | 2/11+約5% |
C->E | 地下->基地 | 12.49% | 2*0.35/(9+0.35)+約5% |
期待値計算式は記事の最後に書いてます
6.ドロップ系
ヒペリオン討伐箱からランダム?
まとめ
要塞がない場合は実質4or5になります
(6は難易度&入場回数的な問題で非現実的)
4 -> 栄光に行くための混沌と協力にいきましょう
5 -> 製作の有無で効率が違いますが、テンペルいかない人はこれしか方法がありません
因みに、3次パッチでバッセン・プラデスIDにベリトラ補給箱が実装されます
中身に直接C勲章がはいっているので、実質ソロID化します
(全職でソロで箱あけられるのかは知らない、動画は自分で探してね)
Sランクで1枚もらうよりも、ソロで箱複数開けたほうが効率いいはず
ということで、3次パッチがくると要塞IDが有ると勲章の集まるスピードが加速します
他の要素で勲章を集めやすくなるのかはわかりません(調べてません)
とりあえず要塞戦がんばりましょう
5.M投入系
材料 | 期待値 | |||
A | 血清(AP5k) | M1 | 約0.15C | 15%計算 |
B | 細工 | M4 | 1C | |
C | 地下交換 | M1 | 2c+約0.05C | c2は確定+ランダムで勲章(5%計算) |
D | 裁縫・金属 | c11 | 1C | |
E | 基地交換 | c10 | 約0.35C+約0.65c | 勲章1or砕けた1 35%計算で 0.35C+(1-0.35)c |
※M1枚あたりのC勲章期待値(計算ミスってても責任とりません)
期待値 | 計算式 | ||
A | 血清(AP5k) | 15.00% | A確率まんま |
B | 細工 | 25.00% | |
C->D | 地下->製作 | 23.18% | 2/11+約5% |
C->E | 地下->基地 | 12.49% | 2*0.35/(9+0.35)+約5% |
計算式 | |||
C->D | M=2c+0.05C | ||
11c=1C (製作レート) | |||
c=1/11C を代入 | |||
=2*1/11C+0.05C | |||
=2/11+0.05C | |||
=約18.2%+地下勲章確率 | |||
C->E | M1=2c+0.05C | ||
10c=0.35C+(1-0.35)c | |||
c=0.35/(9+0.35) C を代入 | |||
=2*0.35/(9+0.35) C +0.05C | |||
=2*基地勲章確率/(9+基地勲章確率)+地下勲章確率 | |||
Eの勲章確率 | Eの勲章期待値 | ||
0.20 | 4.35% | ||
0.30 | 6.45% | ||
0.35 | 7.49% | ||
0.40 | 8.51% | ||
0.50 | 10.53% |
Eの勲章確率が0.5までいくと、血清つかった時と同じレートになってしまうので
0.5まではいかないと思う
効率だけ考慮すれば
細工≒金属・裁縫>>血清>基地交換
なのは間違いない